ドラマ:だいすき!!

caltec2008-01-18



知的障害がある主人公、福原柚子(香里奈)が子育てに奮闘する、というテーマを扱ったドラマ。初回放送を見たが無駄なシーンやカットが少なく、放送時間に比して内容(エピソード)盛り沢山なつくりという印象を受けた。


テーマ的に重い話になるのかな、と思ったが、母親としてそれよりも前向きに生きようとする柚子の生き方がきちんと描かれていて、もちろん知的障害のために色々トラブルはあるものの、それを母(岸本加世子)を始めとする周りがきちんとサポートしていこうとする姿勢もきちんと描かれることで、決してただの暗く重い話にならないのが上手い作りだと思った。


主演の香里奈は連ドラ初主演だが、脇を固めるベテラン陣(岸本加世子、余貴美子)のサポートもあり、浮くこともなく難しい役柄をこなしていて好印象を受けた。(今までのクールで我が侭、でも心は純粋というお嬢様役とはかなりかけ離れていますが。。。 このドラマの演技、彼女が女優として活躍できるかどうかの一つの大きな分かれ目になるような気がします。) 


正直言うと、初回放送を見るまで全然期待してなかった「だいすき!!」ですが、意外とハマりそうかもしれません。


 <主要キャスト>

  福柚子 :香里奈
  福原美代子:岸本加世子
  福原蓮  :平岡祐太
  勝川節子 :余貴美子
  安西真紀 :紺野まひる
  沢田琴音 :福田沙紀
  沢田草介 :中村俊介