台湾

caltec2009-01-03



台湾旅行4日目。今日は朝からお天気で、昨日までの寒さとは打って変わって、暖かい日でした。「天気が良ければ淡水に行こう」という(密かな)計画があったので、今日は思い切って淡水に出かけました。天気が良ければ、、、がキーワードですが、そうです、淡水で夕日を見るためです。


【 本日の行程 】

ホテル →→ 忠孝新生駅 →→ 淡水駅 →→ 紅毛城 →→ 淡水駅 →→ 忠孝新生駅 →→ 太極堂 →→ ホテル


淡水そぞろ歩き

MRT淡水線の最終駅である、淡水駅から紅毛城までを結ぶ道の両側にぎっしりと食べ物屋さんやお土産やさんが並んでいて、まるで士林夜市が昼間から開かれているような感じでした。また、淡水河の川辺沿いの道にも海鮮料理の店などが立ち並び、この付近一帯が一台観光地となっています。事実、土曜日である今日はかなりの人が集まっており、外国人だけではなく、台北の人たちも気軽に遊びに来るスポットになっているようです。おみやげ物の値段も台北よりは安く、適当なおみやげ物を台北市内で探す手間も省くことができ、今日は、みやげ物探し+屋台・海鮮グルメ+夕日を見る、この3点セットを淡水で堪能しました。


阿給対決<35元>

淡水名物の食べ物はと言えば、「阿給」。この阿給という食べ物、肉や春雨を油揚げに詰めた蒸しもの料理。この料理名は中国語でアーゲイと読み、日本語の油揚げの発音に由来するそうです。


淡水の折り返し地点、紅毛城を目指し、中山路から真理大学に行く細い坂を登っていく途中で「原来的老店 阿給」というお店を発見!。結構有名なお店みたいです。聞くところによると「原来的老店 阿給」は3時に店終いしてしまうらしく、この店を訪れたのが2時50分。ギリギリセーフです。また、日によっては阿給が売れきれてしまうこともあるらしいのですが、「有没有阿給?(阿給ありますか?)」と聞いたら「有(ある)」とのことだったので、早速購入。油揚げというよりは、厚揚げに近いくらい、肉厚でふっくらとした感じで、美味しかったです。それほどクドクなく、あっさりとした味付けが美味しい!!! 3客目くらい後に来たお客さんは「没有(ない)」と言われていたので、結構ラッキーだったと思います。そんなこんなで「美味しい」と阿給と格闘している横では3時になり店じまいをし始めるお店のおばさん方が。。。


一軒目の「原来的老店 阿給」でお腹が脹れて道を進んでいくと、二軒隣に「文化 阿給」のお店が。こちらは長蛇の列。あれ?こっちの方が美味しいのかなあ、、と思い、行列に並んでこの店の阿給も食べてみることに。結構並んでやっとお目当ての阿給に。こちらの油あげは甘しょっぱくて、日本のいなり寿司の油揚げと似たような味付け。そして中にはいっている春雨がふっくらとやわらかくて「マロニーちゃん」の食感に似てます。ガッツり、シッカりと食べたい人にはたまらない味付けの阿給。こちらはこちらならではの美味しさがあります。


さて、肝心の食べ比べ結果の方ですが、、、油揚げの食感と、味付けで言えば、「原来的老店 阿給」の方が美味しいと感じました。ま、人それぞれに好みは違うとは思いますが。。。


紅毛城<60元>

淡水河口を見下ろす高台に建つ紅毛城。淡水を訪れたら、やはり訪れるべき場所だと、実際に訪れてみて思いました。夕方近くになって紅毛城に着いたので、この高台から西を見ると、夕日を浴びてキラキラと輝く淡水川の水面と、茜色に染まる町並みを眺めることができます。紅毛城自体が見ものというよりは、隣に建つ西洋式建築の真理大学の校舎や近辺の洋風建築など、この近辺全体が醸し出す雰囲気なんだろうなあと思います。


太極堂<全身マッサージ:1000元>

一昨日の足裏マッサージの結果、「この店はイケる」とにらんだCaltec。今日は自分では癒すことのできない背中と腰を中心にマッサージしてもらおうと思い、足裏ではなく全身マッサージをお願いすることにしました。オイルを使用してマッサージするタイプや、スポーツマッサージのように筋肉の硬くなった部分をこれでもかとやわらかくしてくれるタイプ、はたまた天井にあるポールを握りながら、背中の上に乗り、足裏で踏んで揉み解してくれるタイプなど、足裏マッサージに比べ、全身マッサージの方がバリエーションが豊富です。 この太極堂の全身マッサージは、スポーツマッサージで受けるようなマッサージで、指、腕、肘を使い分けながら、凝った部分を「これでもか!」とグリグリ押してきます。実は肩・背中・腰・腿裏(ハムストリングス)の張りが尋常じゃなく、月一でスポーツ選手専用のマッサージや整体に通っているくらいなので、慣れているはずなのですが、ここの全身マッサージもかなり痛かったです!もう拷問に近いくらい。隣では中国人のお兄さんが「痛い!!!」と大声で呻いていて、皆笑っていました。Caltecは痛すぎて叫べないくらいの状態だったのですが・・・ 叫ぶ余裕がないほど痛かったです。


ただ終わったあとは全身がポカポカとして温まってきて、かなりコリがほぐれ血行が良くなったのでは?と感じます。寒くなると筋肉が収縮して、いつもより凝るのできちんとケアしないとなあ。特に腰。要注意だ!


全身マッサージで気分が良くなり、夜市に繰り出す予定でしたが、外はあいにくの雨。雨の中の夜市は往来が大変なので、本日も夜市を諦めてしまいました。台湾に来て夜市に行かないのは残念な気もしますが、淡水のそぞろ歩き、それ自体が夜市と同じだよなあ、、ということに気づいて、淡水の一日を夜市代わりにして台湾旅行4日目を締めたいと思います。



人気ブログランキングへ


台北