ドラマ:流星花園


深夜、眠れずにTVをつけると何故かやっている番組。それが『流星花園』。
一応日本の少女マンガ『花より男子』を原作にしているみたいだけど、どうやら台湾で撮影されていて、出演者も台湾人らしい(気がする)。。。二ヶ国語放送で聞くと、中国語で、かつ舞台が南国っぽいから(香港だと広東語だけど、違うみたいだし)。でもマキノが住む家なんかのセットは日本っぽい感じで作ってるんだけど。一応台湾では、日本の物語ですよ、という設定になっているのかなあ。。


最近「韓流」といって日本では韓国ブームで、TVドラマには明らかに韓流の影響を受けているものが見えるけど、台湾に行くとなんか日本の流行を追っているというか、「日本っておしゃれだよね。かっこいいよね」みたいな空気が流れている気がする。雑誌とかも日本特集バンバンやっているし、「日本的最新流行化粧」と称して、日本の女性誌のメイクページが台湾の化粧品コーナーとかに貼ってあったりするし。


しかし、台湾は行くたびに近代化しているというか、垢抜けてきているというか、日々成長している国だよなあ、というのをヒシヒシと感じる(今年の7月にまた台湾に行ってきました)


★今日の素朴な疑問
ヨン様は、韓国ではそれほど人気ないのに、日本では大人気。ぺ・ヨンジュンが好きなのではなく、「冬ソナ」のチュンサンが好きなのではないの?