駿河園 しっとり仕立ての 贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)

caltec2011-07-13



今回の旅行の最終地は広島。定番のもみじ饅頭はちょっとなあ、、、と思い、広島出身の知人に聞いたところ、「今は駿河園の抹茶バターケーキが一番人気」との返答が。そのアドバイスの従って、駿河園 しっとり仕立ての 贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)を購入。


実は「抹茶バターケーキ」という商品名を探していたため、買うのに結構手間取ってしまいました。正式名称は「駿河園 しっとり仕立ての 贅沢抹茶満月」なのですね。。。


さて、日によっては商品が売れ切れているという人気の抹茶バターケーキ。運良く入手できたので、広島で購入し、東京に戻ってから食してみました。


「しっとり仕立て」というので「ふんわり、しっとり」を想像していたところ、かなり「しっかり、ずっしり」とした生地感のケーキ。その生地感にまず圧倒されました。


肝心の味の方ですが、抹茶特有のほろ苦さ、そしてバターケーキのコク、甘さが絶妙なバランスで交じり合っています。ちょっと想像とは違いましたが、とても癖になる味。 これは上品な感じで、とてもおいしいです。


ケーキと一緒についてきた茶葉で、おいしい日本茶も入れながら、和スイーツをいただきました。 広島土産のスイーツは、断然、もみじ饅頭ではなく、駿河園の抹茶バターケーキです!



人気ブログランキングへ