ん?こんな進路あり?

caltec2011-07-20



朝の時点では「今日は夜に、台風が来て、すごいことになっているのかなあ。。。」と思っていましたが、夜10時を過ぎても大雨になることもなく、12時には雨も上がっていて、「あれ?台風はどこに?」という状態に。


台風、かなり南下したんですね。。。


そしてまた上に上がってくるという。。 見事に東京上陸を回避したようなルートにはビックリです。

台風6号、伊豆諸島付近へ 関東甲信などで激しい雨も


大型の台風6号は20日夜、東京・八丈島の西約160キロを時速20キロで東南東に進んだ。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル。台風が接近する関東甲信では21日午前までの間に、局地的に激しい雨が降る見通し。


気象庁によると、台風北側の地域の雨は弱まったが、同日午前までは注意が必要という。22日午前0時までの24時間に予想される雨量は、関東甲信の多いところで100ミリ。


20日夕までの72時間雨量は、群馬県館林市で253.5ミリに達し、観測史上最高になった。このほか神奈川県山北町で510.5ミリ、東京都青梅市で248.0ミリ、栃木県足利市福島県いわき市で219.5ミリと、いずれも7月としては過去最高だった。


台風6号は20日未明、徳島県南部に一時上陸し、和歌山県の潮岬付近を東に進んだ。今後、本州から離れるように東海沖を東南東に進み、21日午前には伊豆諸島付近を通過する見通し。


(asahi.com 2011年7月21日2時16分)


人気ブログランキングへ


/