caltec2007-07-04



日本でアメリカ独立記念日といえば。。。いつの間にか、ホットドック早食い選手権の結果報道がセットになっているようになりましたね。全国紙でも、全国ネットでもこのイベントが報道されており、すごいなーの一言です。

小林さん、7連覇逃す=米恒例のホットドッグ早食い競争


【ニューヨーク4日】


独立記念日の4日、ニューヨークで恒例のホットドッグ早食い大会が行われ、米国のジョーイ・チェスナットさん(23)が12分間に世界記録を更新する66個を平らげ、小林尊さん(29)の大会7連覇を阻止した。(写真は、激しい早食い競争を繰り広げた小林さん=右=とチェスナットさん)


あごの関節症に苦しみ、また抜歯した親知らずの痛みが残っていることもあって、直前まで欠場も考えたという小林さんは、7連覇に向けて自己最高記録の53と4分の3個を大きく上回る63個を食べたが、及ばなかった。


小林さんは最後の追い上げで、一時、チェスナットさんに並んだが、突然、吐き気に見舞われ、口を押さえながら食べたものを吐き出し、減点された。


優勝して賞金1万ドル(約120万円)を獲得したチェスナットさんは、カリフォルニア州の学生。昨年の大会では52個で小林さんに次いで2位だったが、今年6月に別の早食い大会で小林さんの記録を抜く59個半を平らげ、世界記録を更新していた。


警察の推計によると、約5万人の観衆が競争を見守り、盛んに拍手を送った。


時事通信 2007年7月5日(木)11:17 )


/ @北京