陶器


実は、広州に来るたびに買っているものがあります。それは、青白陶器。今日はお茶屋さんで、茶壷を買いました。またまた値切り交渉して安くした挙句に、最後に茶碗をおまけしてもらうことに成功。最後は勢いでもらっちゃったようなものだけど。。。今まで言い値で買ったことないし、半額とは言わないまでも6〜7割くらいにはなるからなあ(ただ、一番初めの店は半額にしてもらったのだった。。。)。まあ、最後にはおまけしてくれたから、お店側も損はしてないと思うし。


今日のお店はあまり安くならなかったので、「安くならなかったらおまけでもらおう」と始めから目星をつけていた茶碗をおまけしてもらったのですが、「1つ茶碗をサービスしてあげるから選んでいい」と言った割りに、勧めてくれるのが不好なものばかりなので、「これがいいなあ」と目星をつけていったものを指したら「それは高いのよね」と苦笑しておまけしてくれました。 まあ、高い茶碗をおまけしてくれたので、結果としては、結構安くしてくれたことになるのか。 ありがとう!


(画像はあとでアップしますね)。


/ @ 広州(中国)