広州

caltec2007-05-23



中国における仕事上でのコミュニケーション手段とは。。。(caltecは中国語があまりできないので)片言の中国語、英語、日本語を織り交ぜながらの会話となります。話している当人同士は意思疎通ができているので、あまり違和感を感じていませんが、傍から聞いていると。。。ある人を想像するような感じです。


ある人ととは、、、、そう、単語だけ英語を話すハイテンション芸人、ルー大柴


ルー大柴のように見られている、というのはあまり歓迎されない状況ですが、現地の言葉を話した方が、現地の人は喜ぶしね。。。。 ということで、臆せずに片言中国語を使いまくっています。


言語回路(?)がうまく切り替わらないと、たまーに日本人に向かって英語で話しかけたり、中国人に日本語で話しかけたりして「?」とされて訂正することもありますが(汗)。



昨日までは太陽が出ていなかったのですが、今日はお日様が顔を出していました。。。当然、日中かなり蒸し暑くなっておりました。


/ @ 広州(中国)