広州

caltec2007-05-22



GWの旅行から帰国して直後に風邪をひき、訪中直前まで体調が悪かったからかもしれませんが、こちらに来てあまり食欲がありません。決して不味くはないんだけど、脂っこい中華料理はたくさん、というのが正直なところです。


なので、今日は少し奮発して日本料理屋へ行きました。中華料理の1.5倍くらいしますが、疲れてきた胃を休ませるには、日本料理が一番なのかも(中華料理に、最近飽きてきただけかもしれませんが)。。。
いろいろと食べましたが、一番おいしかったのは、〆の「お茶漬け」だったりします。海外に来て現地の食事ではなく、日本食を食べたくなる。。。数年前なら考えられなかった発想です。 もうオヤジなんだなあ、と実感するのはこんなときです(涙)。


/ @ 広州(中国)