広州


広州に来て良いこと。。。。
それは
①食べ物が安くておいしいこと 
②足裏マッサージが安いこと 
です。


2〜3日に一回は足裏マッサージに行っているような気がしますが、今日もまた足裏マッサージに行きました。行った先は花園酒店横にある「明宮」。70分80元とちと高めですが、強すぎず、弱すぎずのちょうど良い力加減の足裏マッサージはなかなかでした。(足裏マッサージを行う前に、肩や背中のマッサージをしてくれるのですが、このときの痛さがちょうど良かったです。足裏そのものは弱くて物足りないのですが。。。)


で、今日、足裏マッサージをしてくれた人が「無問題(もうまんたい)」と言い出したので、「広東語?」と聞いたら、「香港で話す」と。。。 北京語だと「没問題(メイウェンティ)」と言うので、全然違いますね。どちらかというと、広東語の方が日本語の響きに近い気がしませんか?


広州の人が話す言葉と北京語(中国の標準語)の違いがなんとなくわかるようになりました。意外と北京語を話す人もいるのでびっくりですが、地方から来ている人もいるから(彼らは北京語を話すそうです)。


/ @ 広州(中国)