パンダのぬいぐるみ


広州の空港の売店で毎回、目に付くのが「パンダのぬいぐるみ」。「中国に来た記念にひとつ買って帰ろうかなあ」といつも思うのですが、それほど大きくないぬいぐるみで90〜100元するので、「高いなあ」と思い直し、買うのに二の足を踏んでいるのです。


2回目の訪中からは「街中で買ったほうが安い」と思い、時間があるときは市内のおもちゃ屋さんやおみやげ物屋さんを物色してパンダのぬいぐるみを探しているのですが、なかなか気に入ったパンダを見つけることができませんでした。


しかし、その悩みは今日、解消されたのです。今日、仕事の帰りに天河城というショッピングモールに寄り、そこのおもちゃ屋さんで見つけましたよ、パンダのぬいぐるみ!特大パンダ、大パンダ、中パンダ、小パンダ、小小パンダの5匹。空港だと98元のパンダが68元で売っていたのですが、caltecが惹かれたのは、一番顔が良い大パンダ。


calteにずーっと張り付いてついてきて、あれこれと商品を(勝手に)薦めてくれている売り子のおばちゃんに、「安くならない?100元でいい?」と聞いたら、意外や意外、あっさりと118元を100元にまけてくれました。(でも、その後、おばちゃんはマネージャーらしき人と交渉してたけど(汗))商品に値札が書いてあるところだったので、値切れないと思っていたのだけれど、言ってみるもんだなあ。ありがとう、おばちゃん。


そのおばちゃんには、「韓国人か? それとも 日本人か?」と聞かれました。近くのレストランでは「彼らは日本人だね」(会社の人と一緒に食事)と店員さんが言っていたので、今日は日本人に間違われる確立のほうが高かったです。良かった、良かった。 レストランではエスプレッソをサービスしてもらいました。こちらも良かった。


こんなことで「今日は何気に良い日だったなあ」と思ってしまうcaltecはまだまだ小市民です。明日は土曜日なのに仕事なので、ちとブルーだった気持ちが幾分軽くなりました。


/ @ 広州(中国)