たんぽぽ

caltec2011-10-21



「テレビ」というカテゴリーにはそぐわないかも知れませんが、実は、3/11の地震で我が部屋が大混雑になってから、今年の夏くらいまで粛々と部屋掃除を続けておりました。


Q:なぜそんなに時間がかかるのか? 
A:物がありすぎるから


で、ちょっとずつではありますが、要るもの/要らないものに仕分けをし、迷惑にならない程度にゴミを都度々々捨てる、そんな日々を送っていたのです。


そして、大量に発見された、過去のビデオテープ。当然、「要る/要らない」は中身を見ないと判別できないこともあり、毎日のように「ビデオを観る→残したいものであれば、HDDに録画→DVDに焼き、保存」という地道な作業を続けていたのであります。


一昨日観たビデオは、NHKの「モーニング娘。特集」を録画したもの。半分ドキュメンタリー、半分歌番組という、NHKならではの手法で製作された中身の詰まった良い番組なのですが、何故かタンポポの「たんぽぽ」という曲が妙に耳に残ってしまい・・・


♪朝の陽射し 眩しいけれど
(中略)

♪どこにだって咲く花だけど


と、ずーっと頭の中でこの曲がかかり続けています。


あ、グループ名はカタカナの「タンポポ」で、曲名はひらがなの「たんぽぽ」だったと思います。紛らわしいですが。


たんぽぽ (Single Version)

たんぽぽ (Single Version)



人気ブログランキングへ