スポーツクラブ

caltec2011-10-25



以前は毎日のように通っていたのに、仕事の忙しさと、慢性的な疲労から、ちょっと時間があっても「明日にしよう」と足が遠ざかっていたスポーツクラブ。サボりがちな自分を叱咤激励しながら、何とか今日、スポーツクラブに行くことができました!


いや、行かなくなると、この「一歩を踏み出す」ことが何と大変なことか。。。


通常通りの「筋トレ」→「プール」というコースではなくて、たまにはスタジオレッスンもいいかなあ、と思い、半年振りくらいに、スタジオレッスンに参加。初級ステップのクラスで、ウォーミングアップから汗をかき始めて、大変なことになってました。


初心者クラスでも大丈夫だったので、勢いでそのまま中上級者クラスに出たら、あまりのステップの複雑さに、回転・方向転換系にまったく対応できず・・・ リニアで展開する初歩のステップで周りの邪魔にならないようにステップ台の昇降運動をひたすら繰り返しておりました。


でも、体を動かすことはいいことですね。体との対話というか、筋肉との対話というか、「意識しながら体を動かす」ことは、実は個人でする筋トレやスイミングでは忘れがちなこと。なので、スタジオレッスンに出て、インストラクターの指示のものと、いろいろな側面に気を配りながら体を使う、のはすごく久しぶりだった気がします。


11月に入り時間的な余裕もできることから、これから、もう少し定期的にスタジオレッスンにも通うことにします!



人気ブログランキングへ