ここ数年、お正月は海外で迎えていましたが、今年は久しぶりに日本でお正月を迎えました。


久しぶりにお正月にテレビを観て気付いたこと。


一時期、日本各地の新年の様子を紹介しながら、ゲームをしたり、占いをしたり、お笑い・バラエティータレントばかり出ていた時期がありましたが、今年のお正月はそんなこともなく、過去のドラマの再放送をしたりしているんですね。お正月に・・・


昔と比べて「お正月=特別な日」という感じが薄れてきているのでしょうか?
はたまた不況の影響で、番組制作費があまりないせいなのか?


いずれにせよ、「お正月番組」のスペシャル感がなくてちょっと寂しいなーと思っていたところ、NHKのBS Hiビジョンでは1月は「イタリア特集」を組んで朝から晩まで、文化・美術・料理・自然・暮らしなど、いろいろな側面からイタリアを紹介していることを発見。


去年の秋のローマ旅行をちょっと懐かしく思ったりもしました。


この一ヶ月はNHKを観る機会が多くなりそうです!



人気ブログランキングへ