菅 第2次改造 内閣


菅 第2次改造 内閣が発表されました。気になるのは・・・今年消費税増税がありそうですかね?


法人税減税で税収が少なくなるのに、(財源の確保がない)子供手当ては継続となると、残される道は消費税の増税しかないよなあ。今年から控除も少なくなるし、庶民には辛いの世の中になる気がします。


せめて食料品などは現状のままの税率で、贅沢品は税率上げるなど、種類によって税率を2つくらい設けても良いような気がします。でないと、お年寄りにはかなり痛い政策になります。

菅第2次改造内閣:午後発足 ねじれ国会対応、正念場 官房副長官に藤井元財務相


国家公安委員長に中野氏


菅直人首相(民主党代表)は14日午後、内閣改造民主党役員人事を行い、菅第2次改造内閣を発足させる。第1次改造内閣の閣僚の辞表をとりまとめた同日午前の閣議で、首相は「態勢を強化し、重大施策をさらに強力に推進したい。そのために改造を行う」と語り、政権にとって正念場となる通常国会(24日召集)を乗り切るための布陣だと強調した。史上最年少の46歳で官房長官に就任する枝野幸男幹事長代理をサポートするため、藤井裕久財務相(78)が閣僚経験者としては前例の少ない官房副長官に内定した。


首相は消費税引き上げを含む税と社会保障の一体改革に「政治的な生命をかける」として、通常国会へ向け与野党協議を呼びかけている。その推進役となる経済財政・社会保障と税一体改革担当相に、たちあがれ日本を離党した与謝野馨・元同党共同代表を起用した。


財政再建のための大連立を唱えてきた与謝野氏は14日午前、首相からの入閣要請を受諾。記者団に「財政再建とか社会保障改革というのは一つの党でできる仕事ではない。大きな政党が連立を組むなり、(政策ごとの)部分連合を組むなり、時期を定めて話し合うなりして、政争の場を離れてやるべきだ」と語り、野党との協議に意欲を示した。


税と社会保障改革と並び、重点政策として掲げたのが「平成の開国」。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加に慎重な大畠章宏経済産業相国土交通相に横滑りさせ、積極派の海江田万里経済財政担当相を経産相に充てたのも「菅カラー」人事だ。


民主党小沢一郎元代表の「政治とカネ」問題にけじめをつけようと衆院政治倫理審査会出席を迫る岡田克也幹事長を続投させ、小沢氏批判の急先鋒(せんぽう)、仙谷由人官房長官は党代表代行に起用。同じく「反小沢」の枝野氏を官房長官に充て、重鎮の藤井氏に補佐役を頼むことで政権の「脱小沢」路線も堅持した。


首相は14日昼、国民新党亀井静香代表と与党党首会談を行い、組閣本部を設置。枝野氏が17閣僚の名簿を発表した。新顔は国家公安委員長拉致問題公務員制度改革担当相となる中野寛成衆院副議長ら4人。横滑りが2人。昨秋の臨時国会参院の問責決議を受けた仙谷氏と馬淵澄夫国交相に加え、岡崎トミ子国家公安委員長兼消費者・少子化担当相も退任。岡崎氏は北朝鮮砲撃事件の発生当日に警察庁に登庁しなかった問題に加え、警視庁のテロ捜査資料流出の責任を取る形になった。


仙谷氏は14日午前、官房長官としての最後の記者会見で「もうちょっと順応性高く行った方がよかった問題もあるのかなというのはないわけではないが、その時点、その時点でベストを尽くせた」と振り返った。


仙谷氏が兼務していた法相には江田五月参院議長を起用。議長経験者の入閣は1973年に田中角栄内閣の法相に就任した中村梅吉衆院議長以来。枝野氏が沖縄・北方対策、玄葉光一郎国家戦略担当相(党政調会長兼務)が科学技術政策・宇宙開発担当、蓮舫行政刷新担当相が消費者・食品安全担当を兼務する。福山哲郎、滝野欣弥両官房副長官は留任する。【平田崇浩】


==============

◆菅第2次改造内閣の顔ぶれ
(カッコ数字は当選回数、敬称略。Gは民主党内のグループ)

◇総理
菅直人(かん・なおと) 64

厚相、党代表、副総理・財務相東工大=衆(10)東京18区 菅G


◇総務・地域主権 留任
片山善博(かたやま・よしひろ) 59

自治省府県税課長、鳥取県知事、慶大教授。東大=民間


◇法務
江田五月(えだ・さつき) 69

社民連代表、科技庁長官、参院議長。東大=衆(4)参(4)岡山 菅G


◇外務 留任
前原誠司(まえはら・せいじ) 48

府議、党代表、副代表、国土交通相。京大=衆(6)京都2区 前原G


◇財務 留任
野田佳彦(のだ・よしひこ) 53

県議、党国対委員長、副財務相早大=衆(5)千葉4区 野田G


◇文部科学 留任
高木義明(たかき・よしあき) 65

県議、党国対委員長、党副代表。下関工高=衆(7)長崎1区 旧民社G


◇厚生労働 留任
細川律夫(ほそかわ・りつお) 67

弁護士、環境委員長、副厚労相。明大=衆(7)埼玉3区 旧社会G


◇農林水産 留任
鹿野道彦(かの・みちひこ) 68

農相、総務庁長官、党副代表、予算委員長。学習院大=衆(11)山形1区


◇経済産業 ポスト変更
海江田万里(かいえだ・ばんり) 61

経済評論家、党政調会長、経済財政相。慶大=衆(5)東京1区 鳩山G


◇国土交通・海洋 ポスト変更
大畠章宏(おおはた・あきひろ) 63

県議、通産政務次官経済産業相。武蔵工大院=衆(7)茨城5区 鳩山G


◇環境・防災 留任
松本龍(まつもと・りゅう) 59

参院議員秘書、環境委員長、党両院議員総会長。中大 =衆(7)福岡1区

 
◇防衛 留任
北沢俊美(きたざわ・としみ) 72

党副代表、参院外交防衛委員長。早大=参(4)長野 羽田G


◇官房・沖縄北方
枝野幸男(えだの・ゆきお) 46

行政刷新相、党幹事長、幹事長代理。東北大=衆(6)埼玉5区 前原G


◇国家公安・拉致・公務員改革
中野寛成(なかの・かんせい) 70

党幹事長、衆院副議長、党両院総会長、関西大=衆(11)大阪8区 旧民社G


◇郵政・金融 留任
自見庄三郎(じみ・しょうざぶろう) 65

党政審会長、党幹事長。九大院=衆(7)参(1)比例 国民新


◇行政刷新・消費者 留任
蓮舫(れんほう) 43

テレビキャスター、党政調副会長。青山学院大=参(2)東京 野田G


◇経済財政・社会保障と税
与謝野馨(よさの・かおる) 72

文相、自民政調会長官房長官財務相。東大=衆(10)比例東京 無所属


◇国家戦略・科学技術 留任
玄葉光一郎(げんば・こういちろう) 46

党幹事長代理、衆院財務金融委員長。上智大=衆(6)福島3区


==============

民主党の新役員

◇代表代行
仙谷由人(せんごく・よしと) 64

弁護士、行政刷新相、官房長官。東大中退=衆(6)徳島1区 前原G


国対委員長
安住淳(あずみ・じゅん) 48

NHK記者、党選対委員長、副防衛相。早大=衆(5)宮城5区 前原G


<留任>

幹事長  岡田克也  57

政調会長 玄葉光一郎 46


毎日新聞 2011年1月14日 東京夕刊)


人気ブログランキングへ