NHK, BS-Hiのイタリア特集


いやあ、この一ヶ月、NHK、BS-Hiのイタリア特集のおかげで、我が家のブルーレイディスクは毎日フル稼働しておりました。


イタリアの文化、料理、芸術、歴史、音楽、科学、紀行(旅行)等、いろいろな側面から、多面的にイタリアを知ることが出来て良かったです。


また、新規に番組を一から製作するのではなく、過去に放送された特集等を再編集・再放送して一ヶ月のイタリア特集コンテンツとするところなんざあ、やりますな、NHKさん。


面白いなと思ったのは、同じ映像がいろいろな番組で活用されているところ。同じ映像でも、そこに入るナレーションによって、ローマ帝国の歴史のコンテンツにも、ローマのアートのコンテンツにも、ローマの建築のコンテンツにも成り得るのだ、ということがよーくわかりました。


それと同時に、これらのコンテンツ(映像)を、NHKではどうやって管理しているんだろう? 欲しい画像があったら、検索するとすぐに引き出せるようにアーカイブを作っているんだろうか?などとも(システム屋さんとしては)少し気になっております。


次はどの国が特集されるんだろう? 個人的には、スペインあたりが特集されるとすごく嬉しいんだけど、一ヶ月も特集され得るだけ内容が充実しているのは、イタリアくらいなんでしょうか?



人気ブログランキングへ