最新世界ランキング


すごいですね。トップ3を独占、上位5人中4人が日本人。。。
この世界ランキングですが、過去2年間の複数の国際大会の合計点数で順位付けられるので、多くの国際大会に出て、コンスタントに良い成績を収めれば、上位に行くことができます。なので、この世界ランキング=純粋な意味での世界での実力、というわけではないと思いますが、それにしても上位を日本選手が独占しているのは、凄いことです。
ランキング5位の恩田選手が世界選手権に出られない、というのも可哀想な気がしますが。(世界選手権は一ヶ国最大3名まで出場可能)

荒川、安藤、村主がトップ3・フィギュア世界ランキング

 国際スケート連盟は23日、今季終了のフィギュア世界ランキングを発表し、女子で荒川静香プリンスホテル)が3542点で1位、安藤美姫(愛知・中京大中京高)が3305点で2位、村主章枝ダイナシティ)が3120点で3位に入り、日本選手がトップ3を独占した。
 世界ランキングは今季と昨季が対象。世界選手権は優勝で1200点となり、昨季の得点は70%で換算。荒川は今季の世界選手権で9位に終わったが、昨季の世界選手権優勝や今季のグランプリ・ファイナル2位などの得点でトップとなった。

 世界選手権で優勝したイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は2960点で4位となり、5位は恩田美栄東海学園大)だった。
〔共同〕


/