世界選手権


さて、フィギュアスケートの世界選手権が始まった。
今年からテレビの放映権が長年フィギュアスケートの放送を行っていたTBSからフジテレビに変わった。
で、このフジの放送なんだけど。。。ちょっとひどい。
フィギュアスケートには、ペア、アイスダンス、男子シングル、女子シングルという4種目あり、TBSも今までは全種目放送していた。(日本選手が活躍する女子シングルの放送時間が多かったとしても、だ)


ところがフジテレビは、女子シングルのショートとフリーしか放送しない。(途中にダイジェスト番組があるが、それはおそらく前日のショートの結果のまとめ&夜のフリーの番宣みたいなものだろう)


それ以上に不満なのが、やたらと競技以外の部分が多いこと。
たしかに日本人選手の活躍や番組の効果を盛り上げるためには必要な演出かもしれないが、やたらと選手をクローズアップした作りこみの部分が多すぎる。あとは、芸能人のコメントか(あえて名前は書かないけど)。。


その分、海外選手の競技内容は放送されなくなるわけで、、解説のアナウンサーも余計なことしゃべり過ぎだし。うーん、いよいよ日本女子の時代になったときに、今まで頑張ってきたTBSからフジテレビに放映権が移るというのも、なんだか皮肉な話だ。

フジはエンターテイメントとして盛り上げるのはうまいけど、果たしてその方法はスポーツ番組としてはどうなんだろう?
CSに入ればこんな不満はないんだろうけど、わざわざお金払ってまで、とも思うしなあ・・・