誇り高きデザイン 鍋島

caltec2010-08-20



六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館にて「誇り高きデザイン 鍋島」展を観る。


鍋島、実は日本の陶磁器の中では一番好きなので、やはり良かった〜。 でも一番心トキメイタのは、十四代 今泉今右衛門氏の作品を目にしたときでした。 四季のバリエーションがあった陶器欲しくなりましたが、きっと、ウン百万単位なんだろうなあ


本展覧会の概要は以下のとおり。

鍋島は、江戸時代に佐賀藩から徳川将軍家や諸大名への贈り物として作られた最高級の磁器です。染付を基本として、赤、緑、黄の色絵や青磁釉がおりなす繊細で格調高い世界は、つねに多くの人々を魅了します。堂々とした四季花鳥の皿は、近世磁器の精華ともいうべき鍋島の地位をまさに象徴する作品です。一方、桃・宝尽くしなどの吉祥柄や、壺・糸巻・組みひも・本・水車・ウサギまでも洗練されたモチーフに仕立ててしまう鍋島のデザイン力は、明快かつ斬新な感性にあふれています。


本展は、5件の重要文化財を含む貴重な鍋島作品によって、「技」「色」「構図」「モチーフ」の側面からデザインの魅力をご紹介していきます。また、現代における色鍋島の名門・十四代 今泉今右衛門氏の作品も登場します。正統ながらも新しく、上品ながらも分かりやすい。この夏、展示室でお気に入りの一枚に出会ってくださることを願ってやみません。


企画力  :★★★★☆
展示方法 :★★★★☆
作品充実度:★★★★★
満足度  :★★★★★



人気ブログランキングへ