caltec2008-05-12



GW中に起こった、ミャンマーのサイクロン災害、被害者数がどんどん多くなっています。
暴動といい、サイクロン災害といい、ミャンマーの情勢すごいことになっていますね。旅行者にとって、ミャンマーはますます遠い国になっていくようです。。。

国連、死者・不明者10万人に修正 ミャンマー被害


バンコク=山本大輔】


ミャンマービルマ)のサイクロン被害で、国連人道問題調整事務所(OCHA)は12日、前日に32万人と発表した死者・行方不明者数の推計を、最大約10万人と大幅に下方修正した。家などを失った被災者数についてはこれまでの推計通り、最大200万人とした。


OCHAによると、各地の推計被害者数を複数回加えるなどの混乱で、人数が膨れ上がり、最終確認をしないまま公表したという。


一方、ミャンマー軍事政権は12日夜、国営放送を通じ、死者が3480人増えて3万1938人、行方不明が3646人減って2万9770人になったと報じた。軍政は同日付の国営紙で「外国人の入国は人道救援関係者でも受け入れない」とする方針を改めて強調した。同紙によると、軍政高官が11日夜にヤンゴンで外交官らに対し、「物資の被災地への搬送は我々で管理する」と話した。


軍政が受け入れに強い難色を示していた米国の輸送機が12日、初めてヤンゴン空港に到着し、水など約14トンの物資を提供したものの、世界食糧計画(WFP)の職員の多くが入国できないでいるなど国際的な支援活動に影響が出ている。


朝日新聞 2008年05月12日19時28分)


(寒い)