caltec2008-05-19



羽田からANAの香港行きが出来て、海外に行きやすくなりましたが、そのうち、欧米にも行けるようになるのでしょうか。。 深夜発だと、会社から家に帰って、その後羽田へ向かうことができるし、結構便利なんだけどなあ。


なんだかんだ言って、成田遠いしなあ。 行きはそうでもないですが、帰国のときに成田から家に帰るのがとても疲れるんですよね。

羽田空港、深夜欧米便へ前向き 国交省が国際化推進方針


国土交通省は、羽田空港の国際化に向けた新たな方針をまとめた。深夜時間帯を使った国際定期便実現への条件整備などが中心。羽田の国際化は昨年5月のアジア・ゲートウェイ構想に大枠が盛られているが、国交省は国内線の拠点としての機能強化を基本にすえてきた。「方針転換」で批判をかわす狙いだ。


20日の経済財政諮問会議で冬柴国交相が表明する。


羽田空港は、建設中の新滑走路完成で最終的に発着枠が年11万回増えるが、アジア・ゲートウェイ構想では10年秋の完成時に3万回を国際定期便にあてることや、深夜時間帯(午後11時〜翌午前6時)には欧米線も含む定期便の発着を認めることが盛り込まれている。


新方針では、10年秋時点の国際定期便枠は3万回のままとするが、国内線への割り当てを1万〜2万回程度にとどめ、残りの枠は需要をみながら国際線枠をさらに増やす。就航先も、これまで目安としてきた国内線の最長距離(羽田―石垣島、1947キロ)にこだわらず、「ビジネス需要の高いアジアの都市」に広げ、韓国や中国を皮切りに交渉に臨む。台北線などが該当する。


深夜については、時間帯を午後10時からに拡大するなど、欧米線が就航しやすいよう規制を緩和する。騒音問題などを解決したうえで、欧米諸国と交渉を進める。


国交省はこれまで「地方空港には羽田便の増枠を求める声が強い」と繰り返し主張し、羽田の国際化に消極的との批判が出ていた。


朝日新聞 2008年05月19日21時41分)


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