Lalah Hathaway

caltec2008-05-14



東京ミッドタウンにあるBillboad Live Tokyo にてレイラ・ハサウェイのライブを聴く。3日公演の最終日、1stステージを見た。青山にあるブルーノート東京には良く行くのだが、このBillboad Live Tokyoに来るのは初めて。カジュアル席やカップル席など、どことなく大阪のハービスプラザにある大阪ブルーノートみたいな作りだな、と思っていたら、大阪ブルーノートはBillboad Live Osakaに名前を変えていたんですね。どうやら同じ作りなわかけだ。。。


肝心のレイラのライブですが、つい先日リリースされた彼女の最新のアルバムと、1つ前のアルバムの曲、それとアンコールではストリート・ライフ。いつもライブで歌うフィーバーは今回は歌わず。2ndでは歌ったのかもしれないなあ。。。


やはり深みのある低音のレイラの声は魅力的。だけど、今回のアレンジと曲が個人的にはあまり好きではないかも。。レイラの好みの曲だとは思うんだけど。
ジョー・サンプルの公演のゲストボーカリストとして登場したレイラのパフォーマンスが一番好きで、きれいなメロディーをあの深みのあるハスキーな声で歌い上げてくれると、聴いていて心地いいんだけどなあ(ただ、レイラ自信はあまりこういう曲調は好きではないのかも)。


レイラの真ん前のセンター席とかはちょっと気恥ずかしいので、一段上のカジュアル席で今回は気ままに鑑賞。下を見ると、やはりレイラのライブの常連さん(名前は伏せておきますが。。 ご無沙汰しております。)達が結構いました。みんな、また全公演見てるんだろうなあ。。 


本当は楽屋に行ってレイラに会いたかったのですが、仕事を途中で抜けてきたため、ライブが終わると急いで会社に戻りました(仕事がなかったら、2nd見て、それからみんなでウダウダしてたんだろうなあ)。