秋の香り

caltec2004-10-03



この香りがすると「秋だなあ」と実感する、そんな香りがあると思います。僕にとってそれは金木犀の香り。気温も涼しくなってきた秋晴れの散歩日和の休日に、路を歩いていてどこからともなく金木犀の香りが漂ってくる。。「ああ、秋だなあ」と感じる瞬間です。
僕にとって金木犀は秋を告げる花なんですね、きっと。(ちなみに春を告げる花は沈丁花です)


今年は猛暑だったこともあって、なかなか金木犀の花が咲きませんでしたが、例年より1〜2週間遅れくらいで東京でも咲き出しましたね、金木犀。その香りが好きなので、小学生の頃ポプリにしてもらおう、と思って友人に頼んで作ってもらいましたが、あまりのにおいの強さにノックアウト。。全然ポプリ向きじゃなかった(涙)。まあマクラに入れた僕が悪いのか。金木犀は遠くからホノカに感じとるものなんですね。


そういや僕が小学生だったころは手芸とか、まだ流行っている世代でしたが、今の小学生の間では手芸とか流行っているのかなあ?(まあ、ファミコン世代ではあるんだけど。。レコードの記憶もある世代だからな)


しかし、今日の東京は寒かった。11月上旬の気温だそうで、30度からの急下降には参った。