宝塚

caltec2004-10-23



今日はすごい地震でしたね。久々にヒヤヒヤしました。
実は、、地震の最中、東京宝塚劇場の2階席、中央付近におりまして。。。高層建築の低層部分にある大劇場かつ(ある種、宙吊りの)2階席ゆえ、横揺れ縦ゆれ上下揺れで、激しくフラフラしながら観劇しておりました。


ま、会場名からもわかるように、宝塚花組の観劇。今日で3回目の宝塚でございます(しかも前回2回は人に誘われ、今日も妹の代理で観劇)。


花組は明るいですね。トップの春野寿美礼も歌がうまく、特出の水、霧矢もそれぞれの持ち味を活かしてよい舞台だったと思います。(宝塚にクオリティーはあまり求めないのですが。。。)


しかし、地震で揺れる舞台上で演技を続ける役者さんはすごいなあ、と関心することしきり。観客席は観劇そっちのけで「怖い、やだー、怖い」(おばちゃん)の連発でした(笑)


★気づいたこと★
春野さん、だんだんと歌が下手になってませんか?というか疲れてるのかな、声の伸びとか艶とかがなくなってきているような気がします。タモ・チャー・時代およびお披露目公演(エリザベート)の頃の方が、歌という面だけとれば凄かったような。トップは酷使される運命なんでしょうが、すこし心配。。。