台風


台風、東京を直撃しましたね。。
台風の速度が速いのは、不幸中の幸いで、あっという間に東京を去ってくれたからよかったものの、ゆっくりとした速度だったら、被害はもっと大きかっただろうなあ。。


しかし、首都圏の電車、よく止まるね。冬に雪が降っては止まり、夏に大雨や雷が落ちては止まり、中野駅付近での人身事故でよく中央線は止まり。。国鉄からJRに変わったことによって、事故等による運休って増えてる気がする。電車のデザインとか、広告とか、駅の内装とかそういう目に付きやすくわかりやすいサービスレベルの向上は図れているけど、鉄道そのものの品質レベル自体は上がっているのだろうか?経営の合理化という名のものとにサービスレベルを落としているような気がするのだが。。 


郵政民営化もしかり、なんだけどな。働く一人暮らしのものにとって、曜日や時間指定で小包や書留を運んでくれるサービスはありがたい限りなんだけど、有料化になるって噂もあるし。なんか小泉政権の特徴をあらわすただの道具のひとつに成り下がってない?(というか、そもそも効果が目に見えない小泉政権自体に不満タラタラではあるのだが。。マニフェスト?ほんとにマニフェスト?とは思う)