台風


またまた、台風が来る。。。しかも3連休にかけてやって来る。。。
一時期週末毎に台風がきていたけど、また来たか、台風。性懲りもないやつだ。しかし、例年は、台風といえば今ごろの話なのに、今年は早くからやってきたなあ。。それだけ太平洋高気圧が活発だった、ということかなあ。


日本が猛暑だとヨーロッパは冷夏、逆に日本が冷夏だとヨーロッパは猛暑という現象がここ数年続いてますが、原因は偏西風のユガミ(湾曲)らしい。たしかに去年日本は雨ばっかりで寒かったけど、ヨーロッパは日射病でたくさんの人がなくなったみたいだし、旅行で行ったハンガリーは10月近かったのに暑かったしなあ。地球ってつながっているんだね、と実感する瞬間でもあります。


最近、僕の中では気象がマイブーム。第二の義純目指せ!で気象予報士目指そうかなあ。