ミス・サイゴン

caltec2004-10-31



今日はまたまた「ミス・サイゴン」観劇。石井一孝のジョンを見るためだけにA席を購入して行ったのですが、なんと、今日は出演者の一部の楽日だったようで、結構得をしました。
今日楽を迎えたのは、エンジニア役:別所哲也、キム役:知念里奈、エレン役:高橋由美子、トウィ役:泉見洋平の4人。


始めのころはキャラ的に無理がありそうな(エンジニアよりクリスに合うだろう)別所エンジニアでしたが、今日見て、だんだんとエンジニアも板についてきたなあ、と感じました。踊れるし、歌えるし、弾けてきて結構コミカルになってきていてよかったです(前は、コミカルに演じようとしているのが垣間見えて、逆にすごくまじめな人なんだという印象をうけてしまい、逆効果だった)。


あとは、トウィ役の泉見君が(諸事情によるスケ変により実は明日も公演があるというのに)号泣していたことが印象に残りました。泉見ファンだと思われる僕の隣席の女性も号泣しておりました。。。(上演中ずーっと寝ていて、泉見君のシーンだけムクッとおきだし、拍手喝采。どうやったら贔屓さんが出演する個所だけ起きられるのだろう)
エレンも前に見たときよりはずっと良くなっていました。まあ、エレンは3者3様なので、好き嫌いはあるとは思うけど。。


これだけ、キャストの組み合わせがあると、初演の感動とはまた違った意味でいろいろ感じ入るところがあるなあと、つくづく感じさせられたミス・サイゴンでした。(といいつつ、あと1回見る予定です。東宝の戦略に見事にハマッてます)
詳細は、http://www.toho.co.jp/stage/miss_saigon/report/1031_repo.html をご参照あれ!