2011世界選手権


連日の地震原発事故、計画停電の話ですっかり忘れていましたが、今年2011年のフィギュアスケート世界選手権は、東京開催の予定だったはず、しかも来週からでは?? と思い、ネットを検索してみたところ、このような記事を見つけました。

フィギュア世界選手権 今秋の代替開催を検討


日本スケート連盟は16日、都内で理事会を開き、21日からの開催を断念したフィギュアスケート世界選手権について、今秋の代替開催を検討することを決めた。


同理事会では、世界選手権だけでなく、来月15日から横浜で行われる予定だった国別対抗も開催が困難であることを国際スケート連盟(ISU)側に正式に通達することを決定。その上で、前夜、ISU側から「9月か10月前半までの時期に日本国内での代替開催が可能か」という問い合わせ文書が来たため討議し、開催を検討することとした。


橋本聖子会長は会場の確保ができるかどうか至急確認するとした上で「(ISUの)チンクアンタ会長は日本に安全宣言が出てから(準備期間に)5カ月必要としている」とも話し、代替開催の可否は「今月いっぱいか、4月上旬までに」最終決定するとした。


実施される場合は、今回のエントリー選手が出場する予定。伊東秀仁フィギュア部長は「来季のプログラムで、ということになると思う。選手には早めに準備を始めてもらうことになる」と話した。


Sponichi Annex[ 2011年3月17日 06:00 ]


案1:日本以外の開催はできないのか?
案2:日本開催は変わらないとしても、東京以外の会場でできないのか?(たぶん、この案は無理)


という、代替案もなかったのかな、という気はしますが、来週から始まる世界選手権に標準をあわせていた各国のスケート選手にとっては、少し驚く情報だったのかもしれません。


特に、今シーズン絶好調で、女子シングルの優勝候補筆頭であった安藤選手、、、 


いろいろと思うところもあるかとは思いますが、この報道どおり、今秋に東京で世界選手権が開催されることを祈ります。


でも、、、 フィギュアスケートのシーズンは(オペラと同じく)秋〜春にかけてなので、9月〜10月に(2010〜2011シーズンの)世界選手権を行って、翌月には(2011〜2012シーズンの)グランプリシリーズが始まる、ということになりますよね?


結果として、2011年の世界選手権(9月か10月)と2012年の世界選手権(例年2〜3月)のプログラムが同一になるわけで、違うのは、選出される選手の顔ぶれ、ということになるのでしょうか?


ちょっと複雑な気分。。。



人気ブログランキングへ