東日本大地震


昨日は、実は観劇予定の日でしたが、当然のことながら公演中止でした。今日は一日中家で仕事したり、部屋中に散らばった本を整理したりしていましたが、テレビで今回の地震の状況を見ておりました。 地震そのものも大きかったですが、東北の各地(港町)の津波の影響の方が被害が大きくなった原因だったことがショックでした。「耐震」構造の建築には力を入れることができても、津波の威力はそれ以上ということでしょうか。


東京は、本日からは徐々に普段の生活に戻りつつあるようです。お店が休業していたり、コンビニのお弁当がなかったりということはありますが。。


明日から月曜日、いろいろと大変な状況が続くかと思いますが、海外の新聞でも賞賛されているように、大きな混乱なく、冷静に対処できている日本人、なかなかに凄いことだと思います。



人気ブログランキングへ