世界ふれあい街歩き

caltec2008-06-30



今回のNHK総合の「世界ふれあい街歩き」はポルトガルリスボンが舞台。思えばcaltecが初めて訪れたヨーロッパの都市は、このリスボンでした。 初ヨーロッパの訪問地がリスボンというのも結構珍しいとは思いますが。。


番組でも紹介されていたようにリスボンは7つの丘の街で、丘の上の高台に立つと、テージョ川そして、その先の大西洋へと思いを馳せることができる、とても詩的なところだった印象があります。


そして、その丘に至るまでの坂道を走るケーブルカーと、アズレージョという青く美しいタイルで飾られた家々の壁と、哀愁を帯びたファドの歌声と、素朴ながらもシンプルでおいしい食事と。。。 煌びやかではなく、エネルギッシュでもなく、でも温かくゆったりとした、そんなヨーロッパを体感したいなら、お勧めの街です。