御殿場プレミアムアウトレットモール


御殿場のアウトレットモールに行ってきました。
ここ数年、巷でブームのアウトレットモール。ここ御殿場のアウトレットモールは、アメリカのアウトレット専業ディベロッパーであるチェルシープロパティグループ、三菱地所(株)、双日(株)の3社の合弁会社であるチェルシージャパン(株)が経営するプレミアム・アウトレット。他にりんくうタウン(大阪)、佐野(栃木)、鳥栖(佐賀)、土岐(岐阜)にも同社の経営するアウトレットモールがあります。広さは御殿場が一番でしたが、品揃えの充実度から言うと、僕が訪れた場所(御殿場・りんくう・佐野)に限定して言えば、りんくうタウンのモールが一番品揃えが良かった気がしますが。。。


御殿場のモールは、とにかく広い。ゾーンがEASTとWEST2つに分けられているのですが、なんとこの2つのゾーンを結ぶのが橋。橋のはるか下を川が流れています。そう、2つの山にまたがってこのモールは成り立っているのです。EASTひとつだけでも普通のモールの広さはあるので、モール2つ分ある、というのがこの御殿場のアウトレットモールの特徴です。また広いだけに、ここでしか扱っていないブランドもあり、通常のアウトレットモールに飽きた人には、なかなか楽しめる場所だと思いました。買い物好きのcaltecでさえ、途中で息切れしてコーヒーブレークを取ったくらいです。。。


さて、今日の戦利品は、、、3時間以上もいて、いろいろと店舗を回った割には買ったものは少なく、なんと、ロイヤルコペンハーゲンで買った紅茶の茶葉(ウバ茶)と、シュガーポットのみ、という、なんともはや、、な感じでした。アウトレットモールというくらいなのだから、もっと値下げされていると購入意欲もわくのですが、定価の3割引くらいだと、セール品と同じくらいなので、なかなか触手が伸びません。。。そこら辺、どうなんでしょうか、出店されているテナント様方? 軽井沢にあるアウトレットモールというのも何気に気になってはいますが、都心からのアクセスとモールの規模感から言えば、横浜にあるベイサイド・マリーナが一番訪れ甲斐があるような気がします。