中本、蒙古タンメン


ラーメン屋「中本」に行く。辛さで有名なラーメン店だが、初めてということで、まずは無難な人気メニュー「蒙古タンメン」を食す。


味噌タンメンの上に麻婆豆腐がトッピングされた、蒙古タンメン。麻婆の甘辛さと野菜の甘味/旨味がマッチしてなかなかに味わい深い感じ。


野菜の甘味があるからか、なのか、猛烈に辛い!というわけではない。が、唇がピリピリとしてくるのが不思議な感じでした。


麺はシコシコモチモチした食感の太麺で、辛いソースとのバランスを考えるとこの太さかな、と。そのせいか、食べ終える頃にはかなりの満腹感を感じます。


麻婆と味噌が混ざったスープは、チゲのような感じで、辛味のなかに旨み/甘味も感じられるため、しっかり飲めます。


食べ終える頃には大量の汗をかいており、麺と格闘していたことに気付かされる。


次は、北極ラーメンに挑戦します!