ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美

caltec2015-05-02



Bunkamura ザ・ミュージアムで『ボッティチェリルネサンス フィレンツェの富と美』展へ。


以下が、Bunkamura ザ・ミュージアムのHPでの、本展覧会の概要

 15世紀、花の都フィレンツェでは、銀行家でもあったメディチ家の支援を受け、芸術家たちが数々の傑作を生み出しました。ルネサンス期の芸術の誕生には、地中海貿易と金融業によって財を成したフィレンツェおよびメディチ家の資金力が不可欠でした。メディチ家の寵愛を受けたボッティチェリ(1445-1510)に代表されるフィレンツェルネサンスは、フィレンツェ金融業の繁栄が生み出した代表的な文化遺産といえましょう。


 本展では、ヨーロッパ全土の貿易とビジネスを支配し、ルネサンスの原動力となった銀行・金融業と、近代のメセナ活動の誕生を、ボッティチェリの名品の数々を中心に、ルネサンス期を代表する芸術家たちによる絵画・彫刻・版画や、時代背景を物語る書籍・資料など約80点によって、浮き彫りにします。


六本木の人混みが嘘のように、ゆったりと鑑賞できた本展覧会、フィレンツェと銘打つだけあって、要はボッティチェリ作品を中心としつつ、それにメディチ家ゆかりの作品を展示しますよ、というわかりやすいコンセプト。


「受胎告知」をはじめとするボッティチェリの作品が10点以上出品されていて、なかなか見応えがありました。


大作はないですが、秀作が多いです


企画力  :★★☆☆☆
展示方法 :★★★☆☆
作品充実度:★★★☆☆
満足度  :★★★☆☆



人気ブログランキングへ