広州

caltec2007-04-24



広州滞在(延べ)14日目に突入。
初めの2日目くらいまで「日本人」だと言われていたものの、3日目くらいからは、ぱっと見、完全に現地人扱いです。


中国語(広東語)でベラベラと話しかけられてもわからないので、「不明白(わかりません)、中文(中国語)」と言うと、「韓国(ハングオ)か?」と80%の確立で言われます。
一人で行動しているときは、ほぼ100%、韓国。。


値切り交渉のときは、日本人より押しの強い韓国人であると認識されたほうが有利だなあと思い、「韓国人だ」と嘘を突き通しています。まあ、韓国人効果もあってか(?)、買い物の値切りには、かなり成功しています。
#と本人は思っています。


しかし、何故韓国人なのだ?


と思って中国人の韓国人観が載っているHPを探してみました。


http://plaza.rakuten.co.jp/chinalifecost/diary/200704080000/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/29026/-/parent_contribution_id/28817/


。。。。


たしかに
ガタイは(少しだけ)いい
交渉の押しは強い(と思う)
のだけれど、見た目は日本人だと思うんだけどなあ。。。


まあ、いいか。


@広州