イタリア、シチリア旅行 9日目

caltec2015-09-19



シチリア旅行も9日目。明日が移動日なので、実質、今日が最後の観光。シチリア6つ目の世界遺産、エトナ山登山が本日のメイン。


【 本日の行程 】

ホテル →→ バスターミナル(カターニア) →→ バスターミナル(エトナ)→→ ロープウェイ(1920m) →→ ロープウェイ(2300m) →→ エトナ(2920m) →→ ロープウェイ(2300m) →→ ロープウェイ(1920m) →→ バスターミナル(エトナ)→→ バスターミナル(カターニア) →→ ホテル


今日は待ちに待ったエトナ山登山! 世界遺産の山、そして今も活動中の活火山への登山ということで、楽しみにしておりました。1920mの地点まではバスで行き(富士山で言う五合目みたいな感じ?) そこからロープウェイに乗って2300m辺りまで上がり、最後に2920mまで登る感じです。


エトナ山、標高は3345mだそうですが、今も噴煙を上げてるので、自分でいけるのはここまでが限界。とは言いつつも、クレーターから煙は出ているし、地面を少し掘って砂を触ると、暖かい。今も活動中であることが分かります。
九寨溝やラダック地方で3000m超えた途端高山病っぽい症状になったので、心配したのですが、今回は大丈夫でした。


目の前の溶岩を指して「これは、今年の2月に噴火したときの溶岩です」「その向こうの溶岩が3年前の噴火のときの溶岩で」と、ガイドのおじさんが何気に話すのですが、その度に道が閉ざされたり、施設が溶岩に埋まったり、、と大変な思いをしている気もするのですが、 自然と共存というのか、受け入れて生活しているんだな、と感じました。日本の桜島とかと同じ感覚なんでしょうか?


シチリア世界遺産6つ目
エトナ山(2013年)(自然遺産)



@エトナ



人気ブログランキングへ