イタリア、シチリア旅行 10日目

caltec2015-09-20



今日は移動日。楽しかったシチリアに別れを告げ、喧騒の街デリー(インド)へと戻る(涙)。


【 本日の行程 】

ホテル →→ バスターミナル(カターニア) →カターニア空港 →チューリッヒ空港 →→ デリー空港


あっという間に時間が過ぎてしまいました。 シチリア、思っていた以上にバラエティに富んでいて、いろんなタイプの要求を満たしてくれる、優れた訪問先だという感じを受けました。


ギリシャ時代の遺跡、その後の中世の街並み、イスラム建築、ノルマン王朝のモザイク文化、後期バロック時代の建築美、地中海リゾートに、世界遺産の活火山登山。。。 強く明るい日差しと、海の幸・山の幸を活かしたシチリア料理。そして北と比べるとのんびり、ゆったりと流れるシチリア時間。また物価の安さ。街行く人も親切な人が多くて、いろいろと教えてもらいました。


ただ、移動手段がバス、、になるので時間的制約があることは事実。レンタカーを借りて運転できると自由度が上がることは確実です。(その場合、平地が殆ど無いシチリアなので、山道運転が大半ということは覚悟しておく必要があります)


クロアチアもそうでした。地中海、旅行先としては、実に魅力的なだけに、交通手段だけ何とかなれば、、、スペインのように鉄道網が発達してくれると楽なんですが。。。難しい話でしょうね。


シチリア観光、実は、『地球の歩き方』よりも、こちらのガイドブックの方が参考になりました。

るるぶ南イタリア・シチリア (るるぶ情報版海外)

るるぶ南イタリア・シチリア (るるぶ情報版海外)



@カターニア



人気ブログランキングへ