イタリア、シチリア旅行 8日目

caltec2015-09-18



今日はシチリア、いや、イタリアを代表するリゾート地、タオルミーナ観光の日。タオルミーナは、映画グラン・ブルーのロケ地としても有名だ。


【 本日の行程 】

ホテル →→ バスターミナル(カターニア) →→ バスターミナル(タオルミーナ)→→ カステルモーラ →→ バスターミナル(タオルミーナ) →→ マッツァーロ海岸→→ イソラ・ヴェッラ →→ マッツァーロ海岸 →→ バスターミナル(タオルミーナ)→タオルミーナ観光→→ バスターミナル(タオルミーナ) →→ バスターミナル(カターニア) →→ ホテル



シチリアに来た人は必ず訪れるであろう、タオルミーナ。イタリアを代表するリゾート地です。海に面した急勾配の斜面に家が建っているので、、、なんとなくモナコ(日本だと熱海?)っぽいです。


カステルモーラ

タオルミーナに来た目的は、絶景を見ること。まずはタオルミーナの中心から少し上にある中世からの集落「カステルモーラ」へ。 地中海の青い海に映えるオレンジの屋根の色がきれいでした。 この街(集落)はこじんまりとしていて散策するのにちょうど良い感じでした。


イソラ・ヴェッラ

タオルミーナと聞くと思い浮かべるのは、「グランブルー」の舞台になった、この島、イソラ・ヴェッラ(美しい島)。もちろん、水着持参で行って参りました。。。 潮が引くと島まで歩いて渡れますが、行った時は浅瀬のところで太ももくらいまでかな、、、 水につかりながらも島までは渡れました。プライベートビーチ(ホテル所有)でゆったり寛ぐ人も多く、地中海リゾートだな、、と感じさせる時間でした。


タオルミーナ(中心街)

タオルミーナの中心街は、、、、一大ショッピングタウンでした。カルタジローネの陶器を売る店、イタリアワイン、オリーブオイルを売る店、シチリア料理レストラン、そして(お金持ちの避暑地だからか)派手ではないが仕立ての良い上品なブランドのブティック。


ここだけしか訪れないと、買い物しに来ただけになっちゃいますね。最近は、どこの観光地に行ってもこんな感じですが(中国の麗江古城が外見は昔のままでも中身が全部みやげ物やにリノベートされてたのにはさすがにビックリしましたが)。 異国情緒溢れる綺麗な街並みで質の良いものを買う、ってのは魅力的なんでしょうね。


昨日ピアッツァ・アルメリーナで「シチリアは商売っ気がない」と書きましたが、昔からのリゾート地タオルミーナは、ハード(入れ物)は違ったようです。


@タオルミーナ



人気ブログランキングへ