イタリア、シチリア旅行 2日目

caltec2015-09-12



本日はパレルモ観光の日


【 本日の行程 】

ホテル →→ マルトラーナ教会 →→ サン・ジュゼッペ・ディ・テアティー教会 →→ ジェズ教会 →→ プレートリア広場 →→ クアットロ・カンティ →→ カテドラーレ →→ ヌォーヴァ門 →→ ノルマン王宮(パラティーナ礼拝堂) →→ マッシモ劇場 →→ 近現代美術館 →→ ホテル


マルトラーナ教会

今日のパレルモ観光はマルトラーナ教会から。1143年に建設。パラティーナ礼拝堂と並ぶ、シチリア最古のビザンチン様式の装飾とのこと。朝陽を浴びて光り輝く金色のモザイクはきれいでした。


パラディーナ礼拝堂

どのガイドブックを見ても「パレルモ観光のハイライト」と書いてある、ノルマン王宮のパラディーナ礼拝堂。びっしりと装飾されたモザイク画はすごいの一言。天井を支える太い石柱以外は殆どがモザイクでまばゆいばかり。。。


ガイドブックによれば、コンスタンティノープルラヴェンナと並び、キリスト教美術の最大傑作に称されている、とのこと。 ここだけは、とても混んでいて、入り口で結構待たされます。。。そしてツアー客の皆様は足早に去っていきます。。じっくり見たいなら、個人で来ることをお勧めします。


マッシモ劇場
昼食後に、2:30〜のマッシモ劇場のガイドツアーに参加。丁度舞台チェックをしている最中でした。なかなかこういう機会に劇場に入れないので、少し得した気分。そして、ロイヤルボックスにも入れて、かなり得した気分。


今まで訪れたほかのオペラハウスツアーはかなり混んでいたのですが、マッシモ劇場ツアーはかなり楽に参加できてお勧めです。


近現代美術館
楽しみにしていたシチリア州立美術館が、何故か先週からテンボラリークローズとのことなので、かわりに近現代美術館へ。

内容は、、な感じでしたが、シチリアの自然を主題とした絵画が多く、いろいろな意味で勉強になりました。ヨーロッパによくある、修道院を改修しての美術館で、建物は雰囲気が良かったです。


@パレルモ



人気ブログランキングへ