caltec2011-09-10

アートアクアリウム展 〜江戸 金魚の粋〜


日本橋にあるCoredo室町にて「アートアクアリウム展 〜江戸 金魚の粋〜」を観る。


久々に日本橋に来ましたが、再開発化進んでいますね。前よりキレイな街並みになっていました。


さてアクアリウムですが、金魚を大フィーチャーしたもの。

約1000匹の金魚が艶やかに舞う巨大金魚鉢“花魁”(画像)をはじめ、屏風水槽など個性的な水槽アートの数々を展示。 アートアクアリウムプロデューサーの木村英智による水槽アートを愛でながら、夏の涼をお楽しみください。

また19:00〜は、会場がバーラウンジに。ドリンク片手に金魚の彩を楽しむことができます。(ドリンク購入は、任意。鑑賞のみの入場も可)


エントランスを入ると、アート作品を飾るようなイメージの金魚の水槽があり、次に「らんちゅう」「出目金」など、色々な金魚を見ることができる展示コーナーがあります。


そして、コーナーを回ると、巨大な水槽に金魚が泳ぐラウンジのようなスペースがあり(夜はここがバーラウンジになるのだと思われます)、和のテイストの行燈のような水槽に入った金魚、水槽手前の三角窓を覗くと向こう側を泳ぐ金魚の姿が万華鏡のように映る仕掛け、そして刻々と変化する金魚の屏風。。 いろいろアイデアを凝らしながら、金魚のアクアリウム(金魚しかなかった!)を展開していた。


途中、正面から見た金魚の顔が「笑っているような、ちょっと間が抜けているような、とてもユルキャラで癒されました。



人気ブログランキングへ