高校生クイズ

caltec2011-09-09



日本テレビ、夏の恒例「高校生クイズ」を見る。(秋の恒例だった「ウルトラクイズ」はとっくに終わってしまいましたが。。。)


今回の出題内容をみてビックリしました。

4チームによる準決勝は、大学生レベルの問題
  ・宇宙の大きさを求めよ
  ・三蔵法師が書いた本の内容を記述せよ
  ・紀元前に起こった戦いを記述せよ


そして、決勝の問題は、東大生正解率1%未満のクイズ


これ、凄すぎです。


アタック25だとか、他のクイズ番組より全然難しい。ひょっとしたら、一番難しいクイズ番組ではないかと思うくらい。


しかも、問題の冒頭で(数ある選択肢の名から)回答を導いてしまう推測力には脱帽でした。(「赤と青の決められた、、、」という情報だけで、どうしてレスリングのユニホームを選択できてしまうのか不思議です)


それと、最後の方に残るのは、やはり、進学校なんですね。
決勝は、開成 VS 灘
準決勝は、そこに、早稲田、札幌南が加わり、
まあ、いずれにせよ、東大合格者ランキング上位校がずらり。。。


caltecが参加した頃は、今と比べると高校生クイズのレベルは可愛いものだったのですね。なんかもっとクイズだけではない、イベントっぽいような、ゲームっぽいような形式のクイズもあって、それはそれで楽しかったのですが、今は、完全に「知のゲーム」化。


ちなみに、決勝の問題、caltecは2問しか判りませんでした(汗)。



人気ブログランキングへ