成都→成田


中国旅行7日目。最終日。今日は帰国日となる。アッという間に帰国。やはり7日間のツアーだと時が経つのが早いと、改めて感じた旅行だった。


【 本日の行程 】

ホテル(成都) →成都(空港)→→ 成田(空港)→→ 自宅


フライト

<フライト情報>
全日空 NH948 (AB737-700)
  成都   09:05      
  成田   15:00


3日前にネットで見た情報だと、2日には東京直撃なコースだったので、心配していた台風だが、進路が四国〜中国地方になっており、帰国便には影響がなかった。


実際に上空へ飛び立ってしまえば、台風の上を通過することになり、影響があるのは着陸するために高度を下げていく、30分間。今回は、台風の影響もなく、成田へ到着した。


帰りの京成スカイライナーから見る日本の風景は、家々がこじんまりとしていて、まさに日本の家はウサギ小屋だな、日本の風景は箱庭のようだなと久々に感じた。中国の雄大な自然を見てきたせいかな。ここ数年感じなかったことで、我ながらビックリした。


昔ながらの伝統を守りながら生きている雲南省少数民族の人々。伝統・風習・習慣の中で暮らす彼らの世界は、私たち日本人の世界より小さいと思う。しかし、それが不幸せなことかというと、そうでもなく、逆に物質的に豊かでわる私たちの暮らしの方が「不幸せ」な気もする。要は「何を持って幸せとするか」という価値観の問題なのだと思うが、生まれてきた環境によって人って変るのだなあ、という当たり前のことが、より現実味を帯びて実感できた、そんな旅行だった。


のんびりと家族皆が幸せで暮らせれば、それで良いではないか。風光明媚な環境の中、争いごともせず、皆で助け合って生きていく。そういう生き方も「あり」な気がする。



人気ブログランキングへ


成都(中国四川省