村主選手、現役続行


今日、このニュースをネットで見たとき、「エイプリルフールか?」と思いましたが、「うそ」ではなく、「事実」のようです。そうですよね?


ソチオリンピックは無理だとしても、来年の東京での世界選手権で表彰台に登り、現役引退、っていうストーリーなのでしょうか。それはそれで凄いことだけど。。。 去年やっと復調し「今年は!」と思った矢先にモロゾフコーチから「フミエは見れない」と宣言されロシアに渡ってもミーシンにも十分に見てもらえず、、「不完全燃焼」な気持が彼女の中で残っているのではないでしょうか。


たしかに、ジャンプ以外の要素(ステップ、スピン)は高いレベルが取れるようになったし、スピードも以前ほどではないにしても、かなり早くなり復調してきた。昨シーズンの試合を通じて、「あとは、ジャンプの精度を上げれば、そこそこ戦える」という感触を彼女が掴んだことは確かで、「このまま不完全燃焼で終わりたくない。(結果はともあれ)、やりきったという思いで、有終の美を飾りたい」と感じているのかもしれません。


もしくは、「金」へのこだわりなのかもしれませんが。。。世界選手権、銀メダル1つ、銅メダル2つ、合計3個は、十分立派な成績なんですけどね。意外に思われるかもしれませんが、世界選手権のメダルについて言えば、伊藤みどり選手はメダル2つ(金と銀)、佐藤有香選手は1つ(金)、荒川選手は1つ(金)ですから、世界選手権優勝者の彼女達よりもメダルの数は多いんです、村主選手。

村主、現役続行へ=10社以上から支援申し出−フィギュア女子


フィギュアスケート女子の村主章枝(29)が、来季も現役を続ける方向であることが1日、分かった。同選手はスポンサーが見つからなければ第一線から退く考えを示していたが、この日、薬品や映画関係など10社以上から支援の申し出があることを明らかにした。現在は所属先として数社に絞り込んでおり、4月中には決める意向。


村主は4月からPRマネジメント会社に入社。社員として働く一方、新たな所属先の選手としてフィギュアスケートを続ける。4年後のソチ五輪も見据え、当面の目標を「来年3月の世界選手権(東京)で表彰台に乗りたい」と語った。


時事通信社:2010-04-01 12:23:00)


潔く現役から引退し、今日からフジテレビ社員となった中野選手とは対照的な村主選手の去就ですが、ネットを検索してみると、もっと前から「現役続行宣言」はしてたんですね。

バンクーバー逃した村主、現役続行へ!11日会見

フィギュアスケート女子で02年ソルトレークシティー五輪5位、06年トリノ五輪4位の村主章枝(29=AK)が現役続行の意思を固めたことが分かった。


複数の関係者が「続けると聞いています」と明かしたもので、11日に村主が都内で会見する。バンクーバー五輪代表選考会となった昨年末の全日本選手権で7位に終わり、3大会連続五輪出場を逃した。同選手権後、去就については「改善したいところだらけだけど、チャンスがあるかどうか。周囲と話し合って決めたい」と話していた。


スポニチ 2010年03月09日 21:04)

村主「アラサーの星」目指す!でも支援企業なければ…


フィギュアスケートバンクーバー五輪出場を逃した村主章枝(29)が都内で会見し「アラサーの星になれるように頑張ります」と現役続行を表明した。


当面の目標は来年3月の東京世界選手権だが、競技を続けるには年間約2000万円が必要。スポンサー不在の過去2年間は貯金を切り崩してきたが「サポートがないと、これ以上は続けることができない」という。日本航空に勤務していた父・信孝さんも定年退職し、経営再建中で退職金も減額されるだけに「大変なんです。父も就職活動中です」と窮状を訴えた。3月末までに支援企業が見つからなければ競技続行を断念する方針だ。


(2010年03月12日 22:05)



人気ブログランキングへ


(強風。でも陽気。サクラ満開。ある意味お花見日和)