四大陸選手権

caltec2010-01-29



女子シングルフリーですが、浅田選手がやはり格の違いを見せ付けて優勝、、という結果になりました。


最初から最後まで、息つく暇がないほどいろいろな要素が詰め込まれすぎていた今シーズンの彼女のフリープログラム。全日本選手権ではジャンプのタイミングが取りやすいように、つなぎの部分が変更されるなど、「各要素をきちんとこなす」ことができるように変更されていて、一安心したところでした。


今日の四大陸選手権のフリーを見て、彼女の出来映えにかなりの安心感を感じました。トリプルアクセルの着氷に余裕があった点(絶対ダウングレードされないだけの高さがある)、プログラムを自分のものとして消化できている点が特に良かったです。キム・ヨナ選手のプログラムは、彼女の身の丈に合ったもので、各要素を散りばめながら、つなぎの部分はある程度のゆとりを持たせることでキム選手が「表現」に注力することを可能にしていますが、今回の浅田選手の場合も同様な感じです。


曲の表現と言う意味でも、音楽のリズムを捉え、スケーティングで音楽を表現できている点が素晴らしいな、と感じました。今までは要素がイッパイイッパイで、なかなか曲とマッチングできるまで、滑りこなせていない(というか、一度タイミングがずれると中々修正が難しいほどたくさんのエレメンツが盛り込まれていたような構成でした)印象を受けたのですが、今回はそれがなかった。


「女王」としての貫禄・威厳のようなものすら感じさせる、圧巻の演技でした。あとはもっと滑り込んでいくことで完成度がより高まると思うので、オリンピックに期待大です!


2位になった鈴木選手はループのミスはあったものの、各エレメンツの完成度が増したというか、要素一つ一つを丁寧にそして確実に安定感を持ってこなせるようになっていたと思います。スピード・勢いで駆け抜けたのが全日本のフリーなら、その表現をより精度を高いものを目指して緻密に演技したのが今回の四大陸選手権なのかな。鈴木選手に残された今シーズンの国際大会は、あとはオリンピックだけだと思うので、最後まで悔いの内容、これから追い込みをかけていって欲しいです。メダルおめでとうございます。(今シーズンの彼女は、ロシア大会を除いて、出場した大会で全てメダルを確保しているのですね。素晴らしい)

浅田が逆転優勝 SP首位の鈴木2位 四大陸フィギュア


【全州(韓国)=坂上武司】


フィギュアスケート四大陸選手権第3日は29日、女子フリーなどが行われ、女子ショートプログラム(SP)3位の浅田真央中京大)はフリーでトップとなり、総合183.96点で逆転優勝した。SP首位の鈴木明子(邦和スポーツランド)はフリー2位で173.72点の2位。SP5位の今井遥(東京・日本橋女学館高)は155.29点で5位だった。


asahi.com 2010年1月29日17時8分)


◇真央Vで五輪へ手応え 

「(五輪の金メダルに)80%ぐらいは近づけたと思う」。浅田がそう振り返ることができた理由は、2度のトリプルアクセルだ。


1度目の単発はきれいに成功。2度目の連続ジャンプでやや着氷が乱れて減点されたが、回転不足ではない。今季のフリーで、二つそろってトリプルアクセルと認定されたのは初めて。同じ韓国であった2008年グランプリ(GP)ファイナル以来だ。前回は国際大会の女子では史上初の快挙だった。「自分のベストの演技がまた韓国でできて良かった」と笑みがこぼれた。


「今まで本番はなかなか1発目が跳べても、2発目でつまずいたり、回転が足りなかったりした。今日はスムーズにいけた」と浅田。日本オリンピック委員会の小林れい子専任コーチも「2度目はどうしてもスピードが落ちて流れが良くなかった。今日は流れが止まらなかった」と及第点。練習通りの浅田のアクセルだった。


ただ、3位と出遅れたSPとあわせた内容について「50点ぐらい」と自己採点は辛めだ。「アクセルを2度決めることができたのは一番良かった。でも、SPの失敗と3回転フリップ(のミス)という課題が残っている」


「フリーの方がSPより内容が難しいので、そう考えると(出遅れた)SPも問題ないと思う。このフリーは五輪につながる」と浅田。悪戦苦闘してきたアクセルの手応えをしっかりとつかみ、舞台は五輪へ――。(坂上武司)


◇鈴木、後退2位 後半にミス


SP首位の鈴木だったが、フリーで伸び悩み、順位を一つ落とした。前半はほぼ完璧(かんぺき)な出来だったが、後半の3回転ループジャンプでパンクしてしまった。だが、その失敗後に24歳の経験値を見せた。失敗した3回転ループは連続技の予定だったのに成功しなかったので、次の3回転サルコーを連続技にした。「収穫はあった。SP、フリーを通してスピードを落とさずにジャンプを跳べるように。五輪に向け、もっと質のいい演技をして底上げしていきたい」



人気ブログランキングへ