世界選手権

フィギュア:真央、初練習「リンク好感触」 世界選手権


【ロサンゼルス来住哲司】


10年バンクーバー五輪の国・地域別出場枠をかけたフィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、当地のステープルズセンターで開幕する。23日は公式練習があり、01年のミシェル・クワン(米国)以来の連覇を狙う浅田真央(愛知・中京大中京高)が現地入り後初めて練習した。


浅田真は3−3回転連続ジャンプなどを無難に跳んだが、トリプルアクセル(3回転半)には挑まなかった。この日到着したばかりで「最初は体が動いていないかなと思ったが、やっているうちに動いてきた」という。氷の感触については「いつも練習しているリンクと変わらず、いい感じ」と好印象を抱いたようだ。


27日のショートプログラム(SP)に向けて「絶対にミスをしない。フリーもあるけど、SPでミスなくできるようにしたい」と意気込みを示した。


2年ぶりの優勝を狙う安藤美姫トヨタ自動車)は、4回転サルコウについて「多分やらないと思う」と回避の意向を表明。2週間余り前に左太もも裏を痛め、ジャンプ練習が不十分なため「体調面を考えて無理をしない」という。ただ、この日の練習では「練習で(審判に)アピールできればいい」と2度挑戦して1度成功し、調子自体はいい様子だ。


3−3回転連続ジャンプはフリーで入れる予定だが、SPで入れるかどうかは「男子を見て、回転不足が取られやすいかなど(判定の傾向)を見て、コーチと相談して決める」と説明した。


毎日新聞 2009年3月24日 23時38分(最終更新 3月24日 23時49分))

フィギュアスケート:真央“イチローさんみたいにカッコ良く連覇!”


フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのステープルズ・センターで開幕する。昨季の世界女王・浅田真央(18=中京大中京)は23日(同24日)に現地入りし、本番リンクで公式練習を行った。同じロサンゼルスで開催されたWBCでは、過去にテレビ番組で共演したイチローの決勝打で日本代表が連覇を達成。あこがれのスーパースターの活躍に刺激を受け、真央も日本人初の連覇に挑む。


氷の感触を確かめるように、浅田がゆっくりと始動した。現地到着直後の公式練習。開始から約15分、時間をかけて体を温めてから軽やかに舞った。トリプルアクセルこそ挑戦しなかったが、3−3回転、3−2−2回転の連続ジャンプなどを完ぺきに着氷。「いつも練習してるリンクと変わらなくて(感触は)凄く良かった」。成田空港の貨物機炎上事故で、出発便が成田から関空に変更となるアクシデントの影響も感じさせなかった。


同じロサンゼルスではこの日、WBC日本代表が連覇を達成した。「パワーを凄くもらえる。自分も頑張りたい」。日韓の頂上決戦で決勝打を放ったイチローとは、くしくも2年前の3月24日に関西ローカルのテレビ番組で共演。番組内で「かっこいい人はイチローさん!」と“告白”したことがあり「いつも素晴らしいプレーをするので、あこがれています」という存在だ。日本人初の連覇を目指す浅田にも韓国の金??児が立ちはだかるが、あこがれのスーパースターのV打は大きな刺激になるはず。侍ジャパンで沸いた列島を、真央が再び沸かせる。(スポニチ


スポニチ 2009年3月25日)

フィギュア:世界に向け復活アピール 3年ぶり村主章枝


【ロサンゼルス来住哲司】


当地で24日(日本時間25日)開幕するフィギュアスケートの世界選手権に村主章枝(AK)が3年ぶりに出場する。近年の不振を脱して代表復帰を果たし、9回目の出場。日本人最多のメダル3個を獲得した28歳のベテランは、世界に向け復活を示すつもりだ。


世界選手権は97年に初出場し、02、03年は銅メダル、06年は銀メダル。村主は「前に出た時と比べて(出場)メンバーがだいぶ替わっている。久しぶりの世界選手権ですごい楽しみ」と笑う。


かつては「氷上の女優」の異名を取り、表現力を追求してきた。今季は新たに師事したニコライ・モロゾフ・コーチのもとで、あまり表現力を前面に出さず、着実に得点を稼ぐプログラムを演じてきた。2月の4大陸選手権ではやや精彩を欠いて6位。その後は「何を表現するかという気持ち、音の取り方を考えて練習してきた」といい、再び表現力重視に切り替えた。


「まだニコライとは(師事して)1年目なので彼の考えが分からず、挑戦や冒険ができず、型に縛られている部分がある。表現はかなり抑えている」と明かす。ただ、世界最高峰の舞台で少しでも上に行くためには、本来の持ち味である表現力も追い求めたい。そのジレンマの中で音楽表現の面で独自色を出すつもりだ。


今大会は「ミスなくやりたい。表彰台に乗ることができればいいなと思っている」。4個目のメダルへの熱い思いを隠さなかった。


毎日新聞 2009年3月24日 9時56分(最終更新 3月24日 10時44分))



人気ブログランキングへ