全日本選手権


さあ、クリスマスですよ。と言えば、フィギュアスケート全日本選手権ですね。と思うのは僕だけでしょうか?いや、日本中のフィギュアスケートファンは皆、そう思っているはずです。


男子シングルの織田・小塚の2選手、女子シングルの浅田選手の代表は余程のミスがない限り確定したようなもので、男子残り1枠をかけて無良・南里選手が、女子の残り2枠をかけて安藤・中野・村主・鈴木選手が、それぞれ争う大会になると思います。上記選手とそれ以降の選手とはちょっとレベルが違うと思うので、どうなるんでしょうか? 特に女子は世界選手権で10位以内に入るよりも、日本代表になる方が難しいからなあ。

25日開幕 女子は浅田真の3連覇有力


フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、米国・ロサンゼルス)などの代表選考会を兼ねた全日本選手権が25日から3日間、長野ビッグハットで行われる。世界選手権の代表枠は男女各3、アイスダンス1。


女子はグランプリ(GP)ファイナル金の浅田真央(愛知・中京大中京高)の3連覇が有力。ジャンプの不調を克服し、GPファイナルのフリーでトリプルアクセル(3回転半)を2度成功と実力は抜群だ。追うのは中野友加里プリンスホテル)と安藤美姫トヨタ自動車)。中野は今季、安定感が今一つ。4年ぶりの優勝を狙う安藤は、GPファイナルで4回転サルコウに挑んだ。回転不足に終わったが、調子は悪くない。


村主章枝(avex)はスケートカナダ2位、ロシア杯3位と昨季の不振を脱却。鈴木明子(邦和スポーツランド)も勢いがある。


男子は過去3連覇の高橋大輔(関大大学院)が故障欠場し、NHK杯優勝の織田信成(関大)と、前回とGPファイナルでともに2位に入った小塚崇彦トヨタ自動車)の一騎打ち。経験に勝る織田がやや有利か。前回3位の南里康晴(ふくや)、中庭健介(パピオク)、NHK杯5位の無良崇人(岡山・倉敷翠松高)らが追う。


アイスダンス出場は米国出身のキャシー・リードクリス・リード組(川越ク)のみ。ペアは4年ぶりに出場者があり、高橋成美(千葉・渋谷教育幕張高)、マービン・トラン組(カナダ)が出る。


【来住哲司】


毎日新聞 2008年12月24日 17時11分(最終更新 12月24日 19時22分))

織田「4回転を」と抱負…男子4人会見


フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、米国・ロサンゼルス)などの代表選考会を兼ねた全日本選手権を前に、男子の有力選手4人が24日、長野ビッグハットで非公開の練習後、会見した。


織田信成(関大)は「練習で4回転ジャンプに2回挑戦して1回成功した。今大会も4回転を決めたい」と抱負を語った。NHK杯後にプログラムの構成を修正したという。


小塚崇彦トヨタ自動車)は「グランプリファイナルではフリーで後半のジャンプに失敗したので、後半のジャンプを跳べるようにしてきた」と説明。初優勝に向けて「優勝はちゃんと演技できた人についてくる。自分の演技をしたい」と強調した。


2年連続の世界選手権出場を目指す南里康晴(ふくや)は「パーフェクトに近い演技をしたい」と目標を掲げ、無良崇人(岡山・倉敷翠松高)は「(合計)200点を狙っている。出せば表彰台も見えてくる」と意気込んだ。


【来住哲司】


毎日新聞 2008年12月24日 19時37分(最終更新 12月24日 19時50分))




人気ブログランキングへ