日本の新進作家展 vol.7 オン・ユア・ボディ

caltec2008-12-06



恵比寿にある東京都写真美術館にて「日本の新進作家展 vol.7 オン・ユア・ボディ」展を見る。


同美術館のHPによる、本展覧会の概要は以下のとおり、

〈身体〉にまつわる問題は、仮想的空間が強まる現代にあって、逆にますます現代人を捉えて放さないテーマです。当館では、そうした現代写真・映像・美術の最先端を、様々な角度から検証している新進作家たちに焦点をあてた「オン・ユア・ボディ」展を開催いたします。


出品アーティストは'07年度コニカミノルタフォト・プレミオ特別賞を受賞した朝海陽子、数々の賞を受賞し、'07年よりニューヨークに拠点を構え、活発な制作活動を展開する澤田知子、写真とホログラフィで独自のスタイルを確立した塩崎由美子、第33回木村伊兵衛写真賞を受賞した志賀理江子、写真作品にとどまらず映像作品にも挑む高橋ジュンコ、コンセプチャルな作品で定評のある横溝静という面々です。


彼女たちによって浮かび上がる日本の「今」を是非ともご覧ください。


期待していたのだが、期待したほどの内容はなく、少しガッカリした、というのが正直な感想。澤田知子、横溝静など、caltecでも知っている名前が挙がっていたので「どんな内容なのだろう」と思っていたのだが、内容が少なすぎるのがその原因。もう少し各人の作品を多くしてみても良かったのになあ、、と思う。


企画力  :★★★☆☆
展示方法 :★★★☆☆
作品充実度:★★☆☆☆
満足度  :★★☆☆☆



人気ブログランキングへ


(昨日までの暖かさはどこへやら、、寒すぎ!)