すごい風

caltec2008-02-23



今日はなんか変な天気でしたね。


午前中〜お昼はすっごく暖かく
3時頃には強風がふいて、渋谷は砂塵で霞み、
夕方以降は急に寒くなり。。。


一日の中で春→冬に逆戻りしたみたいな感じでした。


スポーツクラブでも、交通機関ストップによるインストラクター未着のため、
急遽レッスンが変更になってたしなあ。


いずれにせよ、早く暖かくなってほしい!
(あ、でも、花粉は嫌だけど)

春一番、関東で猛威 東北新幹線3時間ストップ


発達した低気圧の影響で23日、全国的に強風が吹き、荒れた天気になった。東京都心では最大瞬間風速27.9メートルを観測。気象庁は、関東地方で「春一番が吹いた」と発表した。24日も強風が吹き、日本海側では大雪になる見込みで、気象庁は警戒を呼びかけている。


同庁によると、最大瞬間風速は青森県深浦町で32.2メートル、津市で25.8メートル、和歌山県串本町潮岬で28.7メートル、宮崎市で23.1メートルを観測するなど各地で突風が吹いた。


寒冷前線が通過した関東地方では午後3時前に10分間平均の南風が風速8メートルを超え、昨年より9日遅い「春一番」となった。寒冷前線の通過後は強い北風に転じた。


暖かい南風によって気温も上昇。東京都心では午後1時過ぎに4月上旬にあたる17.0度を観測。寒冷前線が通過した午後3時には6.8度と10度余り下がるなど激しく変化した。関東地方は乾燥していたため、土ぼこりが舞い上がり、視界が悪くなるなど荒れた天気となった。


この強風で各地で被害が相次いだ。千葉と神奈川、栃木の3県で合計15人が重軽傷を負った。


このうち千葉県松戸市では、女性(76)が強風にあおられて転倒、太ももを骨折する重傷。神奈川県横須賀市では、サッカーのゴールが倒れ、女子中学生(13)が頭に軽傷を負った。栃木県佐野市東北道下り佐野サービスエリアでは、催し用のテントが飛ばされ、支柱が同県都賀町の女性(26)の額に当たり軽傷を負った。


東京都新宿区市谷八幡町では午後2時50分ごろ、9階建てビル屋上から広告板の撤去工事用の足場に使われていた鉄板(縦1.8メートル、横0.5メートル)約80枚、鉄パイプ(長さ1.8メートル)50本が落下。ビル目前を走る靖国通りを覆った。


東京都国分寺市のマンション建設工事現場では午後4時10分ごろ、クレーン車(16トン)が強風にあおられ横向きに倒れた。クレーン車の先端が隣のマンション3階部分に衝突し、壁が破損したがけが人はなかった。


交通機関も乱れた。


JR東北新幹線は午後3時50分ごろ、宇都宮―新白河駅間でトタンが架線に引っかかり停電、全線で運転を見合わせた。その後、宇都宮―那須塩原駅間で倒木が架線に引っかかっているのが見つかった。午後6時40分に運転を再開したが、上越長野新幹線も含めて上下線26本が運休、66本に最大約3時間半の遅れが出て、計4万1000人に影響した。


停電区間には東京発八戸・秋田行き「はやて・こまち23号」と、東京発盛岡行き「やまびこ57号」の2本が取り残され、乗客計1240人が約2時間50分間、車内に閉じこめられた。電灯が消え、空調も利かなくなったという。


東海道新幹線も同日午後、米原―京都間で架線に風で飛ばされてきたビニールが引っかかり、下り線11本に最大31分の遅れが出て、計約1万人に影響した。


首都圏の鉄道各線も運転見合わせが相次いだ。JRでは山手線や埼京線を除くほとんどの路線が一時、止まった。東京メトロ東西線都営地下鉄三田線も地上区間で強風の影響を受け、一時止まった。


朝日新聞 2008年02月23日20時05分)