caltec2007-08-29



ネットを見ていたら、こんな記事が。。。中国に出張したとき、日本⇔中国間はANAなので、チケットレス(e-tiket)なのですが、中国国内は航空券が必要で「なんだかなあ」と思った記憶があります。チケットレス対応については、日本は世界でも先端を走っている方なのでは?と思います。

全日空、年内に紙の国内線航空券廃止・「電子」に全面移行


全日本空輸(ANA)は29日、国内線の紙の航空券を年内に廃止すると発表した。2006年に「スキップサービス」の名称で導入した電子航空券に全面移行する。乗客にとっては航空券を紛失したり、再発行時の手数料などの手間が省ける利点がある。全日空も航空券の印刷代や専用発券機にかかる費用を削減できる。日本航空も同様の「JAL ICサービス」を進めている。


「スキップサービス」は現在、24空港で利用できる。残りの空港も9月から12月にかけて順次、切り替えて、国内全空港で使えるようにする。インターネットなどで事前予約し、ICタグ内蔵のANAカードや携帯電話を空港の搭乗口にある読み取り機にかざすだけで搭乗手続きをできるようにする。


ICチップ内蔵のANAカードや携帯電話を持っていない顧客は、空港カウンターなどで二次元バーコード付きの「航空券ご利用案内書」や「搭乗案内書」を発行してもらい、搭乗口でかざし手続きをする。(19:18)


/