レント

caltec2006-11-23



僕が一番好きなミュージカルRENT(レント)の来日公演@東京厚生年金会館に行く。(一番嫌いな劇場が東京厚生年金会館なんだけど、来日公演の多くがここでやる。すっごく不思議。来日公演に関しては、ホリプロ主催が多いからかなあ。)


今回来日したカンパニーの印象は「荒削りだけど力強い」。どの出演者も元気一杯で大音量で歌いまくるので、Seasons of Love などのナンバーは鳥肌もので大きな感動を生む。しかし、その一方で音程がイマイチだったり、役の演じ方の深さなどについては不満が残る点もあった。


一幕の序盤は皆調子が出ていないようで、尻上がりに演技が良くなっていたような気がする(始めは「アレレレレ、、やばいじゃん」と思って見ていたくらいなので)。一幕と二幕では全然違う役者が演じていると思う程、その出来映えが違う。まあ、若さゆえの強みと弱みが両方見れたようで面白かった。


今日はエンジェル役とミミ役の2人が調子が悪かったようで、歌がかなりヤバかったです。。。ちょっとムカッとくるくらいの不出来。他の出演者は皆良かったです。特にモーリーン役とジョエンヌ役の子が特出。


今回の来日公演カンパニーの公演を見て一番感じたのは、やはりRENTという作品の持つ偉大さや素晴らしさ。今年の夏にオリジナルキャストの多くが演じたRENTの映画を観たばかりなので、ついついオリジナルキャストと比べてしまったのだが、今日のパフォーマンスに十分に満足が出来ていたわけではないが、でも作品を十分に楽しみ、感動した。それはおそらくこのRENTという作品のもつ素晴らしさに対しての感動だと思う。オリジナルキャストから次の世代へ、そしてまた次の世代へ、とRENTを今後も語り継いでいってもらいたい。


音 楽 : ★★★★★
脚 本 : ★★★★★
演 出 : ★★★☆☆
役 者 : ★☆☆☆☆
舞台/衣装:★★☆☆☆
満足度 : ★★☆☆☆