十二支


トップキャスター」(フジテレビ)を観ていたら、「ベトナムでは十二支の中に猫がいる」というエピソードが盛り込まれていました。本当か?と思って調べてみたのですが、結構あるんですね、猫が十二支にいる地域が。。。(兎の変わりに猫がいる)


猫のほかにも、猪が豚だったり、牛が水牛だったり、虎が豹だったりするところもあるようで。。。


http://www.eto12.com/junishi03.html
(これ見ると、ロシアとかベラルーシにも干支があるんだ。中国文化圏じゃないのにね。)


たしか、十二支に何故猫がいないのか?という理由については、「ねずみが猫に一日遅れの日を伝えて、十二支になれなかった。その悔しさもあって、猫はねずみを見ると今でも追いかける」という話を聞いた覚えがあるのですが、十二支に猫が入っている地域には兎はいなかったのかな?


晴 → 雨(夜)